JR岡山駅前にある美しい歯並びと素敵な笑顔を目指す歯科医院です

矯正治療について

矯正治療の考え

咬めること・美しい口元への変化・長期の安定

矯正治療の一番の目的は、歯並びを整えて物が噛めるという機能をあたえることです。 そして、機能的に良い状態になれば、見た目にも、審美的にも美しくなります。

矯正治療を行うことで表情が明るく変わり、歯並びが悪いというコンプレックスの原因が取り除かれることにより、精神面でもよい影響をもたらすでしょう。

当院では矯正治療によって美しい口元へ変わることにより、患者様の歯並びに対するストレスを解消できるよう、「咬めること・美しい口元への変化・長期の安定」を方針に丁寧な治療を心がけております。

矯正治療と健康の関係

矯正治療を行うことは健康のため

歯並びと噛み合わせに問題があると、肩こり、頭痛などの原因になることもあります。 これはアゴの関節がズレることによって、正常な噛み合わせ位置がズレるために、アゴについている筋肉群が凝って痛み出します。

頭は頚椎という骨とその周りの筋肉に支えられています。頭部の骨の中で動く骨は下アゴの骨だけです。 かみ合わせが悪くなると、下アゴの骨が正しい位置をとれなくなり、アンバランスとなります。

それにより頚椎に負担がかかります。 そのために筋肉群が補正しようと働き、アゴ、頭、首にある筋肉が強く凝ってくるのです。

また、歯ならびが悪いと磨きにくい箇所がでてきます。そこに歯垢・歯石が付着してむし歯や、時には歯周病になることがあります。
つまり、矯正治療を行うことは健康のためでもあるのです。